CMS
くまくぅの、のほほんほっこり羊毛フェルトでハンドメイド♪日記 (*^(エ)^*)ノ
web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
 
[スポンサー広告
 
ラブラドールのダッキー君♪(オーダー6)
素材 ~ ラブラドールの ダッキー 君 ~






チクチクしていたワンちゃんの続きです




前回ご紹介した時は、

なんだか宇宙人… のようでしたが







どうでしょう~?!


ハンドメイド 羊毛フェルト オーダー 犬 ラブラドール ダッキー君



ちゃんと、ワンちゃんに生まれかわり(?!)ました~






この子は

ラブラドールレトリバーの ダッキー君




交通安全のポスターのモデルも務めているダッキー君は

地元の岩手県で

お父さんと一緒に 少しでも被災地に笑顔を届けたいと頑張っているそう




ハンドメイド 羊毛フェルト オーダー 犬 ラブラドール ダッキー君





この優しい笑顔と、やんちゃな感じが伝わったら


私も嬉しいです







ハンドメイド 羊毛フェルト オーダー 犬 ラブラドール ダッキー君






嬉しくって、いまにも飛びつきそう! な勢いを出したくて

今回は前足を少し浮かせて制作しました




そんなやんちゃなところがいっぱいのダッキー君も

訓練所でちゃんとお勉強もしたそう♪



なので、とってもお利口さんなんですよ~








今回はいつもより 少し大きめに制作しました



ハンドメイド 羊毛フェルト オーダー 犬 ラブラドール ダッキー君





お友達へのプレゼントに、とご依頼いただいてから

ずいぶんお待たせしてしまいましたが
            ( ほんとにすみませ~ん


喜んでいただけたら嬉しいです




このミニダッキー君も ご家族に愛されることを願って。。。





aさん♪

オーダーありがとうございました




         やんちゃで愛嬌たっぷりのダッキー君のブログは こちらから♪ 







今日も みんなに ありがとう





素材 ライン




ショップはこちらからどうぞ

『のほんこりん。*○』







 ・* ランキング参加中 *・
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:6   trackback:0
[オーダーいただいた子たち]  thema:LAB☆LOVE☆ラブラドール - genre:ペット
 
パズルピースモチーフのストラップ(オーダー5)
素材 ~ 自閉症のシンボルマークの ストラップ ~






先日。 とは言っても、もぅ ずいぶん前のことになってしまいますが


ふうりんさん に こんなご依頼をいただきました




    『 自閉症のお子さんがいて、自閉症の啓蒙活動等を積極的に運動されてる怪人さんに、

     自閉症のシンボルマークであるパズルピースのフェルトのストラップを

     作ってもらえたらな、と思ったの。

     怪人さん自身もパズルピースモチーフのアクセサリーなんかを作ったりされてるんだけど、

     極寒のミネソタに住む怪人さんに暖かなフェルトのパズルピースを贈ったら

     とっても喜ばれると思って… 』








マスコット制作とは ちょっと違うこのご依頼。


私に出来るんだろうか と しばし考えたものの


怪人さんに対するふうりんさんの

その優しい想い に応えたい気持ちが勝ってしまい


自信のあるなしにかかわらず、成せばなる!の精神で

お引き受けしてしまいました

          ( ふうりんさん、ごめんなさ~い )








素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




ふうりんさんに怪人さんのイメージをお聞きして


怪人さんのブログを教えていただき、

そちらを拝見して



いろんなイメージが もこもこ~ っと湧いてきて






でも。

製作に入ると。。。。



怪人さんの(私なりの)イメージの 「キリッと、でも優しい感じ」 が出したいのに
思うように出せなくって。。。。


四苦八苦



イメージを形にするって

なんて大変なんだろうって心から思いました






試行錯誤の結果


完成したストラップはこちら



 

 
ハンドメイド ストラップ 自閉症 シンボルマーク パズルピース ハンドメイド ストラップ 自閉症 シンボルマークカラー




私なりに怪人さんをイメージして作らせていただきました




ハンドメイド ストラップ 自閉症 シンボルマーク パズルピース
 




写真確認でをいただいて



無事にお届けとなりました






    
 




ずいぶん前からご依頼を受けていて



クリスマスのプレゼント に したいという ふうりんさんのご希望に

なんとか応えられて本当に良かったです





早く作りたいけれど、


納得のいく作品が出来るまで試行錯誤して


そのぶん、どんどん時間が過ぎて行って。。。。


そのジレンマ





オーダーでは

まだまだお待たせしている方がいらっしゃいます



本当にごめんなさい




どうか、お届けまで

もうしばらくお待ちくださいね






怪人さんからも嬉しいご連絡をいただいています



ほんとに申し訳ないぐらい遅くなってしまいましたが

こちらも後日、ご紹介させていただきますね





あらためまして・・・


ふうりんさん♪
この度も ありがとうございました




今日も みんなに ありがとう





素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




ショップはこちらからどうぞ

『のほんこりん。*○』







 ・* ランキング参加中 *・





web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:8   trackback:0
[オーダーいただいた子たち]  thema:羊毛フェルト♪ - genre:趣味・実用
 
スピッツの そら君♪ (オーダー4)
素材 ~ スピッツの そらくん ~






オープンしたての頃、

セダムンさん に こんなご質問をいただきました




    『 こちらから、こういうのが欲しいと言う注文は可能ですか?

    そらのストラップが欲しい~と思っちゃったんですけど 』





そら君とはセダムンさん宅の愛犬、

モフモフ系の 真っ白イケメン君♪







羊毛フェルト オーダー スピッツ犬 そら君
 

スピッツの そらくん です




実はくまくぅ

今までモフモフ系の子を制作したことがなかったので

そのことを正直に伝えました


『 大丈夫かな・・・というのが正直な気持ちです・ω・;; 』 と。。。



   『 そらストラップですがオーダーお願いします!
    時間も急ぎませんので、楽しみに待っていますね!
    モフモフ故、なかなかスピッツの小物ってなくって
    いつも寂しい思いしてるんです!
    うれしいな~~よろしくお願いしますm(_ _)m 』





なるほど~


確かにモフモフ系の子って

あんまり見かけないかも 



これは何が何でも頑張らねば



とは思ったものの、

少し気になることが・・・


自分が作れるかどうか、という点はもちろんなのですが

羊毛フェルトって結構デリケートなので
モフモフにした場合、持ち歩きに適しているかどうか、


そこが最も気になる所でした



なのでセダムンさんにご相談して

お試し(練習?!)で制作してみて「よし、大丈夫!」となった場合、
あらためて正式にオーダーを承るということにしていただきました






素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




そして、

色々試してみた結果


持ち歩くとすぐに硬く ( モフモフ感がなくなってしまう ) ことが分かりました



やっぱり、モフモフ系は持ち歩きには適さない という結果に


分かりやすく言うと、

摩擦のせいだと思うのですが


「毛玉」 状になってしまうんです

   ( セーターでも使用頻度が高いと毛玉ができますよね? そんな感じをご想像ください


これでは 『いつも一緒にいたい』 という、セダムンさんの願い

叶えることができません。。。。




そして もうひとつ。


そら君のチャームポイントのモフモフ。

このモフモフゆえ


オーダーいただいたサイズだと 膨張してしまい

バランスの関係で似せて作る事が出来ないことが判明。。。。




本当に申し訳なく思い、

キャンセルも承る旨をお伝えしたところ、


    『 ストラップにならなくても会社のデスクや・の中など
    一緒にいられる場所はありますから大丈夫です 』




と、サイズ変更の上

改めてオーダーをいただきました



ほんとに嬉しい限りです



感謝の気持ちもこめて

丁寧に、心をこめてチクチクさせていただきました





そして誕生したのが

こちらの そら君




羊毛フェルト オーダー スピッツ犬 そら君




ドキドキで確認のため写真を送ります


何度経験しても

このお返事待ちが一番緊張します





すると



    『ただいま写真確認致しました!
    あ~~~そらだ~~~(*^0^*)鼻の色がちょっと抜けてるところも
    モフモフのしっぽも間違いなく、そらです!
    依頼にあたって写真も送らず、お願いばかりでしたのに
    こんなに可愛いそらだ出来るなんて~~~
    ありがとうございますm(_ _)m
    手直しするところなんてありません。
    口をあけて見上げる顔は、そのものです。
    確かに、このモフモフを羊毛フェルトでだすのは大変でしたよね。
    でも、本当に可愛い!
    くまくぅさんありがとうございますm(_ _)m 』





と、 OKをいただきました~



時間も急がないので、とおっしゃっていただいたお言葉に甘えて

お届けまでかなりお待ちいただいたのですが



喜んでいただけて

ほんとに嬉しいです






いつもいつも思うのですが。


ほんとうに

皆さんのこういった優しさに助けられ、

成長させていただいてるくまくぅです




心から感謝です



皆さんの優しさとご厚意に感謝しつつ


そのたくさんの御恩を作品で返していけるよう




これからも頑張ります





ハンドメイド 羊毛フェルト オーダー スピッツ犬 そら君




今日も みんなに ありがとう





素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




ショップはこちらからどうぞ

『のほんこりん。*○』







 ・* ランキング参加中 *・





web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:10   trackback:0
[オーダーいただいた子たち]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
 
兄弟にゃんこ♪ (オーダー3)
素材 ~ じん ちゃん & りゅう ちゃん ~





オープンしたての頃。


ブロ友の ふうりんちゃさん から こんなお問い合わせをいただきました



   『お願いが…

   実家の猫が亡くなったこと、ブログでご存知かと思うけど…

   ふと、こないだくまくぅちゃんが依頼されてた件を思い出して。

   もし良かったら、じんとりゅうのフェルトのぬいぐるみを
   作ってもらえたらな~と思って。。。

   今日のブログでまた書くつもりなんだけど、昨日会社を半休して
   じんの火葬に行ってきたのね。
   それでお骨をわけてもらったりしてきたのだけど、やはり
   いろいろ考えて是非是非くまくぅちゃんにぬいぐるみ、作ってもらいたいな、と改めて思ったの。

   9月13日が母の誕生日なので、それまでに作ってもらえれば
   いいのだけど、どうかしら。

   受けてもらえるなら後日写真を送ります。

   もちろん似てるかどうかなんて事は問題にしてないの。
   先日のご依頼主さんと気持ちは同じ…
   しかもネットショップの方でもう既に作品は見てるから、腕や作風は
   もちろんもうちゃんとわかってるし^^


   もしも引き受けてもらえたらとっても嬉しいです!
   あ、でも、時間の都合やその他何か思う所があったら遠慮なく
   断ってね!(その時は残念だけど、きっぱりあきらめます^^)

   是非是非考えてみて下さい~

   ヨロシクお願いしますm(_ _)m 』






ペットを家族に持つ人の気持ち。


うちにも さくらがいるから よくわかります。


やはり家族の一員を想う心は皆さん一緒ですね

思わずホロリとしてしまいました



このメールから期日の9月13日まではまだだいぶ時間もあったので

前回の黒ラブのブルースくん同様、
ニャンコも作ったことがない点ではかなり不安もありましたが


お引き受けすることに




特徴・体格、模様がわかるような写真、
なかでもお気に入りを送ってくださいね とお願いしました



   『 ひとつちょっと問題が。
   写真がね、いいのがあまりないの…特にりゅうのが(汗

   昔の子猫時代のなら実家を探せば少しはあると思うのだけど、
   私がカメラにはまったのはここ1~2年だし、成猫になってからは
   あまり撮ってなくて。。。

   ただ、じんとりゅうは兄弟猫なので、色が違うだけで
   体格も顔も似てたので…じんの写真を参考にしてもらえれば、
   とは思うのだけど… 』



そういって送っていただいた写真です




ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん
                                               = じんちゃん =

ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん
                                                = りゅうちゃん =



   『 それともうひとつ。
   りゅうがね、昔事故にあって、アゴの下がなかったのね。
   なのでいつも舌がベロリンと出てたの。
   最初は可哀想だったけど、慣れるともうそれがトレードマークみたいに
   なってたので、出来ればそれを再現して欲しいな~と思って…
   写真はないので、下手っぴなイラストで再現してみたのだけど、
   わかるかなあ(苦笑 』


ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 りゅうちゃん



ぜんぜん下手っぴじゃないです


でも、りゅうちゃん、
事故の時かなり痛かったでしょうね。。。。
手術から頑張ったんですね。

でも、べろんちょのお顔 なんだかとっても可愛いです


すると、ふうりんさんがこんなエピソードを教えてくれました。

   『 りゅうはね、10年以上前、3日くらい帰ってこなくて、
   帰ってきたとおもったら顎が血だらけだったの…
   (その時家の周りで開発がすすんでて工事現場だらけだったので
   たぶんその関係の車にはねられたんじゃないかという予想…)
   で、慌てて近所の獣医のとこに連れてったのだけど。。。
   これが間違いだった。
   ヒドイやぶ医者で、私たちに何の承諾もなく勝手に手術を繰り返され、
   挙げ句、治らないから安楽死をすすめられて…
   冗談じゃない!と他の医者に連れてったら顎を切除して何とか
   助かったのよ。最初からそっちに連れて行っておけば
   切除もしなくて済んだかも…(涙
   初めて飼った猫だし、病院も行き慣れてなかったし、無知だった
   私らが悪いんだけどね…
   思い出すと、いまだに家族全員が後悔、後悔の出来事。
   最初のヤブは、いまだに普通に開業していて、こちらもやはり
   思い出す度にはらわたが煮えくりかえる~!

   それ以来、舌は常にベロリンでよだれダラダラだったけど(苦笑
   とっても気の良い、おおらかないい猫だったのよ~
   でもね、、、実は3年前に失踪する前、息子が産まれたばかりで
   しょっちゅう実家に行ってて、それがストレスだったのかも…と、、、
   私がりゅうに最後にかけた言葉は、息子がやっと眠った時に
   鳴いてたりゅうに「うるさいよっ!シーッ」って言った言葉なの…
   もう、思い出すだけで泣きそうになる。。。きっと一生後悔するわ。。。
   母も初孫にかかりきりで似たような感じでね。
   りゅうにたいしては、家族みんなそれぞれ後悔があるのよ。

   って、こんな話、ごめんね(汗


   そんな訳なので、フェルトで蘇るりゅう、本当に楽しみにしているの。
   あ、と言っても、プレッシャーには感じないでね。
   心を込めて手作りしてくれる事がとってもとっても嬉しいのです。


   ロクな写真がなかったので、疑問があったらいつでもメールください。
   いろいろと面倒かと思いますが、どうかどうかヨロシクお願いします! 』




りゅうちゃんのお話、切ない想いで読ませていただきました

たぶん、どんな状況でもきっと
『あの時ああすればよかった』って思いは 誰しもあると思います。

今 さくら が亡くなったとしても、きっと私も思うところはあると思うから。。。

ふうりんさんが本当に伝えたい想いも
そしてご家族の皆さんが伝えたいであろう想いも しっかり込めて
チクチク させていただきました。

きっとりゅうちゃんに届くと信じて・・・


ちなみにじんちゃんは、

   『 とにかく若かりし~往年の頃は
   のっしのっしと、そりゃあ貫禄のある猫だったの^^
   ウチの茶を拾った時、まだ生後3週間くらいで離乳も出来てなくて
   1日に何度か哺乳瓶でミルクをあげなきゃならなくて、
   共働きのウチでは無理だったので、1ヶ月程実家に預けたのね。
   その時に、茶はじんに片手でひょいっとすっ飛ばされてたらしい(笑
   お前そこどけよ、みたいな感じで^^;
   喧嘩もしょっちゅうしてたし、毎日長時間外にいた猫だったのに、
   17歳までちゃんと生きて看取らせてくれて、本当に良かったよ 』




思い出の数だけ 思い入れもあること
しっかりと胸に刻みました



それに応えられるよう願いを込めて
にゃんこ兄弟の制作に入りました





素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト





写真を見つめ、
心の中でふたりに色々話しかけます

   ( 時々声に出ちゃうことも


     今頃はふたり一緒に仲良くしてるかな

     りゅうちゃんはじんちゃんに 色々教えてあげてるのかな~

     じんちゃんは相変わらず のっしのし  


     大好きなお母さんのお誕生日、
     ふたりでお祝いに駆け付けようね




いろんな想いをこめて チクチクして


誕生した じんちゃん&りゅうちゃん はこちらです





ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん




ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん



ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん




ふうりんさんに写真確認をしていただき、

りゅうちゃんの色をもぅ少し濃いめに変更して。



無事にふたりを送り出しました







じんちゃん と りゅうちゃん このふたりは
きっと ふうりんさんのご家族みんなに感謝している、 そんな気がします



だから。


お母さまにはもちろん

ふうりんさんを含め、
ご家族みなさんに ふたりの想いが届くよう・・・


ちぃさなプレゼントを持たせて送り出しました


ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん
仲良く一緒にお家に帰るんだよ~





優しい気持ちをありがとう

これからも い~っぱい可愛がってもらうんだよ





素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト








ハンドメイド羊毛フェルト オーダー 猫の兄弟 じんちゃん&りゅうちゃん







今日も みんなに ありがとう





素材 ライン ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




ショップはこちらからどうぞ

『のほんこりん。*○』







 ・* ランキング参加中 *・






web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:16   trackback:0
[オーダーいただいた子たち]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
 
海を渡った我が子♪♪ (オーダー2)
素材 ~ 風水くまちゃん (水晶) ~





1か月ほど前。


こんなお問い合わせをいただきました



   『オーダーをお願いすることは出来るのでしょうか? 

    新しい車に乗せる黄色い子(くまさんがいいかな?)を交通安全と風水を良くするために
    くまくぅさんにお願いしたいと思いました。黄色い小物を探していました。。。 』




交通安全?!


はじめはとてもビックリしましたが、
それならば。。。 と


小さなパワーストーンで くまちゃんをおめかししてあげよう♪♪ と 思いついたので
素人なりに、パワーストーンについて少し調べてみました



調べてみると、
水晶やターコイズ、ムーンストーンなどの石がよいそう



そのことをお伝えすると、ご依頼主である 明日香さん は水晶を選択されました。




黄色にもいろんな色があります

たとえば 薄い黄色(レモンイエローなど)、濃い黄色(山吹色など)など。。。

どんな黄色がいいのかを確認し、
いよいよ製作開始♪♪ です




   『交通安全と あまり違反で捕まらないよう 願いを込めて作って下さいませ!(笑)』


とのことだったので、

その願いを込めてチクチクしました



   おまわりさんが近くにいたら、教えてあげるんだよ?

   でも ついスピード出しすぎちゃってたら、教えてあげてね♪


   あなたは 明日香さんに幸せを運ぶために生まれてきたんだよ

   事故にあわないように
   お忙しい明日香さんを、しっかり護るんだよ




そうして生まれたのが この子







羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル



まだまだ はだかんぼ

生まれたてのベビーのよう



羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル






そして緊張の
ご依頼主さまへの 作品写真確認



無事にOKをいただたら

この子をおめかししようと思っているリボン数種 の写真なども合わせ


写真を数点添付し、メール を送信!!



お返事がくるまで、かなり緊張。。。。。。


そして・・・





   『可愛くて大満足です!
    くまくぅさんのオススメのカットの水晶をお願い致します。
    金色とお花も大歓迎です!色々考えて下さってありがとうございます!
    これなら他のお客様も大喜びでしょう?これからもきっと大繁盛間違いなしの素敵なお店です!
    こんな可愛いお品をお買い物出来て嬉しいです。』





と、

とっても嬉しいお返事が



   くまちゃん、よかったね

   新しい家族ができたよ

   可愛くおめかしして、会いに行こうね






そして、

おめかしした くまちゃんは、こちらです





羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル




基本的にナチュラル系が好きな くまくぅ ですが

今回は風水的にも縁起の良いとされる金色のリボンを使用



水晶は今回は丸玉ではなく、少しカットされているものを使いました

丸玉はいいものも呼び寄せますが、それと同じくらい悪いものも呼び寄せて吸収するそうなので、
       ( ※ ただし、いろんな説がるようです )


それならば、と


明日香さんへもお伺いして、

羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル


今回は悪いものをはじき返すといわれるカット水晶を選択。


最初はお花の中心に水晶を留めるだけと考えていたのですが、

バランスを見て 急きょ下の 「ふさふさ」 を追加



最初の予定より、少し装飾が多くなったので

またまたドキドキ

ご依頼主さまへの 最終写真確認
羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル

写真を数点添付し、メール を送信!!



緊張のお返事は。。。。。





   『くまくぅさん。。。とっても個性的な飾り付けで気に入りました!!
    この子と一緒に車(ミハエルさんという名前が付いています)に乗ると思うと楽しくなりそうです!!
    早速この子の名前も考えねばなりません。。。』





よかったぁ~~~~~


くまちゃん、名前 つけてもらえるんだって♪♪

よかったねぇ




くまくぅ の子としては、 この子が初めて海を渡りました



オープンから1カ月で、

まさか海外からのご注文をいただけるとは夢にも思ってなくて。。。。



私は本当に幸せものです



このめぐりあわせに

すべてのことに


心から感謝です





羊毛フェルトショップ オーダー 風水くまちゃん 水晶・クリスタル




くまちゃん、可愛がってもらうんだよ

そしてそのぶん、

しっかりと明日香さんのご家族を護ってね






素材





14日の土曜日、


ご依頼主である 明日香さん より

無事にくまちゃんが届きました と ご連絡をいただきました


しかもすでに ご自身のブログ
この くまちゃんのことを紹介してくださっています



そして、嬉しいことに

明日香さんの家族になったくまちゃんの写真もいただきました 



こちらも後ほど

あらためて紹介させていただきますね 







 ・* ランキング参加中 *・





web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:7   trackback:0
[オーダーいただいた子たち]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
 
| HOME | next
