CMS
くまくぅの、のほほんほっこり羊毛フェルトでハンドメイド♪日記 (*^(エ)^*)ノ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
 
[スポンサー広告
 
フルーティーなキラキラ 手作りジャム♪
 
こんにちは、くまくぅです



毎日暑いですね~



せめて湿気がなければ・・・ と 思うのですが

こればっかりは どうにもなりませんね




我が家には 大きな毛玉 もいますし


早め早めに暑さ対策していかなきゃと思ってます






              








ご縁ってほんと不思議だなぁ と思うことが

ここ最近多いのですが




ひょんなことからご縁をいただいた素敵女子の素敵な会に

先日、参加させていただきました




お招きいただいたのは


イングリッシュガーデンで 可愛いワンちゃんが自由に遊ぶ

本当に素敵な I さんのご自宅



お庭のプラムがいっぱい実ったとのことで

そのプラムを使って


Jam Marche (ジャムマルシェ)のお店を開いているAさんのご指導のもと

みんなでジャム作りをしました





みんなで たくさんのプラムの種を取り除き ( 写真の3倍くらい



手作りジャム プラム





お砂糖と一緒にグツグツ



手作りジャム プラム




すると、想像以上にアクが出てくるので

丁寧に取り除きます。



最初白っぽかったアクも

煮込むうちに



手作りジャム プラム


手作りジャム プラム


プラムの色なのか ピンク色に。。。





アクが出なくなったら

ブレンダーで思いきり混ぜ混ぜ~


手作りジャム プラム



プラムメインのプラスαで

桃・オレンジ・バナナ の3種を作ったのですが



手作りジャム プラム



お店ができちゃいそうな量が完成しました~



フルーツとお砂糖だけの無添加ジャム

無添加ってほんと嬉しいですね




この後は出来上がったばかりのジャムで

みんなで軽く遅めのランチ



サラリとしたジャムなので

パンはもちろん、

アイスクリームにかけても うまうま



MOW(モウ)ミルクバニラ にかけていただいたのですが

これがまた絶品スイーツに






皆さんで持ち寄った

手作りパンや 手作りケーキ、美味しいコーヒー などなど。。。



I さんお手製のサンドイッチも頬張りながら

美味しい時間を過ごしました






手作りする幸せ


美味しいものをいただく幸せ


素敵な人たちと 楽しい時間を過ごす幸せ



可愛いワンコとも触れ合えて

最高に幸せな1日になりました







手作りジャム プラム



お招きいただいて、本当にありがとうございます

今後ともよろしくお願いします






今日も みんなに ありがとう





素材 ハンドメイド ネットショップ 羊毛フェルト




ショップはこちらからどうぞ

『のほんこりん。*○』







 ・* ランキング参加中 *・
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





関連記事
web拍手 by FC2
Posted by くまくぅ
comment:6   trackback:0
[ほっこり日記♪]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
 
comment
くまくぅちゃん、おはよう♪

楽しかったね。
ジャムも様々、作り方も食べ方も人の個性が出るよね。
第一にフルーツの個性をみて、良さを引き出す作り手の見極めって凄いよね(*^_^*)

2012/07/09 11:34 | | edit posted by まりす
うほー!美味しそ!プラムとかアプリコットとかそういうの大好き!
ジャム作りって、ものっすごい素敵女子な感じだよね^^
(自慢じゃないが作った事なし。笑)
いいね~ほんと美味しそ~♪♪♪
2012/07/09 16:21 | | edit posted by ふうりん
○* 。まりすさんへ 。*○
まりすさん、こんばんわ^^

先日はありがとうございました。
皆さん楽しい方ばかりで、ほんとに素敵な時間でしたね。
いろんな個性が集まって、これからが楽しみです♪
今後ともよろしくお願いします。
2012/07/12 21:14 | | edit posted by ○* 。まりすさんへ 。*○ くまくぅ
○* 。ふうりんさんへ 。*○
ふうりんさん、こんばんわ^^

プラムってどちらかと言えば苦手なのですが
ここで作ったジャムは美味しかったです*^^*
素敵女子~♪♪
なりたいですねぇ( *´艸`)
ジャムって思ったより作り方は簡単かもです☆
材料の合わせ方が大事みたい。
なにより手作りジャムは無添加なのが最高ですね♪
ふうりんさんもぜひお試しあれ~(*^(エ)^*)ノ
2012/07/12 21:21 | | edit posted by ○* 。ふうりんさんへ 。*○ くまくぅ
ご訪問ありがとうございます。
一坪の花屋です。

ブログお引っ越しされたみたいでどう過ごされているのかなあ

と思っていました。

お元気そうで嬉しかったです

訪問もありがとうございました。

また遊びにこさせて下さいね

美味しそうなジャム。

夏はフルーツもお野菜も美味しいですよね

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/07/18 11:38 | | edit posted by 雪花
○* 。雪花さんへ 。*○
雪花さん、こんにちは。
お久しぶりです☆
ご訪問・コメント、ありがとうございます^^

毎日うだるような暑さですが
おいしいものを食べて、暑い夏を乗り越えたいですね(笑)

こちらこそ今後もよろしくお願いします(*^(エ)^*)ノ
2012/07/20 08:54 | | edit posted by ○* 。雪花さんへ 。*○ くまくぅ
comment posting














 

trackback URL
http://nohoncorin.blog130.fc2.com/tb.php/97-8322ae64
trackback
